Archive for 3月, 2018

日常生活を見据えたリハビリ:画像集

水曜日, 3月 14th, 2018

*術後リハビリ・回復期リハビリ・通所リハビリを終り「日常生活を見据えたリハビリ」の画像を表示してみました。

[リハビリの拠点:ステップリハビリケアセンター北名古屋]
所在 北名古屋市宇福寺天神352
名古屋市と一宮市を結ぶ国道22号線の東0.5㎞の住宅街に位置するリハビリセンターです。主な機具は下記の7種類でほかにはベッドの上での療法士さんによる各種のリハビリ・ボール・ダンベル・足バンド・玉転がし等多彩な機具が用意されております。
センターは毎週月曜日から土曜日まで、午前と午後に別れて運営されており、それぞれに、10名前後の職員やスタッフが付きっきりで補助をしてくれます。
私は去年の4月に入所して丁度一年目を迎えるところです。

dav

dav

[歩行機で屋外歩行中]
天気のいい日は、スタッフの付き添いで、センター近くの市道を、15分位を目途に歩行訓練が有ります。よちよち歩きの我々には、貴重な屋外訓練です。

dav

dav

[通称:自転車こぎ:エアロ―バイク]
リハビリと言えば「エアロバイク」と言われるくらい何処の施設にも必ず設置されている機械で、通称「自転車こぎ」と呼ばれる足腰を鍛える機具です。この機具に限らず大体どの機具も、5分から20分位の間隔で訓練使用します。

dav

dav

[腕回し:ルームマーチ]
両腕の機能回復と筋力増強を目的に作られた機械で、各自が自分に合った時間をセットして、タイマーがセットアップを知らせてくれるまで、両腕をぐるぐる回し続けます。私は、初めてお目にかかった機械です。

dav

dav

[ステッパー]
これも、エアロバイクと同じく、リハビリ機具を代表する機械です。両足を交互に踏み込んで、足腰を鍛える機具です。

dav

dav

[足裏マッサージ]
主に足を使った運動の跡に、足の裏をマッサージしてくれる機械です。疲れた足を機械に乗せて、下から軽く突き上げるような規則正しい刺激を受けていると、足の疲れが自然に取れていくような気持ちよさを感じます。

dav

dav

[ボールはさみ]
太腿の内側を鍛える運動です。ボールを挟む位置によって、鍛えられる箇所が微妙に代わっていきます。

dav

dav

[風呂跨ぎ訓練]
ベッドを利用したリハビリの典型的な運動の一つで、風呂に入る時に、湯船の壁を跨いで入れるようになることを目的にした運動で、私は右足と左足の上がり具合に大きな差が有ります。両足共、まだまだ時間がかかりそうです。

dav

dav

[単点仗で屋外歩行]
杖を使った屋外歩行訓練です。体が前屈みになる傾向が有るので、顎を引いて顔を上げ、胸を張って前を向く、をモットーに毎日訓練しております。

dav

dav

[腹筋運動]
ベッドを利用した高齢者向けの腹筋運動です。自宅を含めて、朝・昼・夜・の三回を目標にしており、その内の昼の部の運動をセンターのベッドの上でやって居るところです。

dav

dav

平行棒運動(段差跨ぎ運動)
屋外・屋内を問わず、障害物や段差を乗り越えられるようになる訓練をします。私はまだ、平行棒を捕まっていないとヨロケテしまいます。早く一人で乗り越えられるようになりたいです。

dav

dav

捻り入りステッパー(JET STEPPER)
前に上げたステッパーは、単に足を上下に上げ下ろしする運動ですが、此方の機械は、捻りが加えられており、腰から下がぐっとねじれて、「運動してる」って言う感じが強く感じられます。

dav

dav

起立台「フィットネスプロ アリンコ」
通称「起立台」:踵を伸ばす角度を、各自の能力に応じて変えて、踵の筋肉を伸ばす運動です。ふくらはぎから腿の後ろまで筋肉がピーンと張りつめる感覚が気持ち良いです。

dav

dav


 
ベッドでのリハビリ
本センター内の運動で一番楽しみなのが、写真の様に「ベッドの上で横になって指導を受けるリハビリ」です。センターに働いておられる(男女五名の理学療法士・作業療法士)による約20分位の時間です。何時も、私たちに、その日の体のコンデーションを確認しながら、時には、本人の希望も入れて、適格に指導して頂きます。終わった後の、体のリラックス感は、言葉では言い表せない位気持ちのいいものです。
IMG_0008-1

IMG_0011-1

IMG_0011-1