Archive for 9月, 2017

「MLB」のこと

土曜日, 9月 23rd, 2017

私はテレビのBS放送で「MLB関連の放送を見る」のが好きです。実況中継(録画も含む)を見るのは朝の7時頃から大体午前中一杯位迄。時には午前2時頃から入る中継もありますし、お昼を過ぎて、午後の2時頃迄放送するときも有ります。日本とアメリカの時差のせいでこんなことが有るんですね。特にお目当てのチームや選手がいる訳でもなく、強いて言えば、日本から渡っていった選手が出場する試合は見てる機会が多いようです。好んで見る様になってから10年位は過ぎていると思います。夜は、やはりBS放送のいチャンネルで、その日のハイライトを解説付きで放送してくれます。
何故好きになったかな分かりませんが、多分、テレビの画面から伝わってくる「とてつもない迫力感」が好きなんんだと思います。身長が2メートルを超えるような大男が、のびのびと、躍動する姿がたまらなく素敵に見えるのです。最近では、頭髪や、顎髭、鼻髭等を伸ばし放題に伸ばしてプレーする選手が増えてきました。体格が大きく、髭を伸ばしているせいか、殆どの選手が私より年上に思えてくる時があります。中継の中で時々クローズアップされる監督の姿も、スタイリッシュでかっこ良く見えます。
チームの数が日本のプロ野球に比べて十倍以上あって、いろいろな地区毎に別れていて、先ず、その地区で優勝を争い、勝ち上がったチームがワールドシリーズに出て全米の覇者になるのです。そこまで行くのに、途中、ワイルドカードとか、クライマックスシリーズとか、舌を噛みそうな試合があって、最終的に全米一を決める訳です。ワールドシリーズの試合に、日本人選手が入っていて活躍したりすると、日本でも大騒ぎになります。
色々な試合を見ていて感じるのは、どの試合の、どの選手を見ても、一生懸命にプレーしているな、と思えるのです。超満員のスタンドでも、パラパラのスタンド時でも、雨の中の試合であっても、みんな真剣にプレーしているのが伝わってきます。ほとんどの選手が、ガムを噛みながらプレーをしていますが、ふざけた様なそぶりは見えません。監督も同じです。
特に好きなのが、ホームランを打った時の選手の残身の姿です。リプレーで、何度も映してくれます。夫々個性があって、同じ姿ではありませんが、一人一人、特徴があって、とても素敵に見えます。
チーム名や選手の名前は、数えるほどしか知りませんが、そんな事はどうでも良いんです。試合も大詰めになって、これから優勝が決まり始める後半戦に突入します。各部門の首位を目指して、選手個人もなお一層努力して素晴らしいプレーを見せてくれることでしょう。